ソラマメブログ

2009年01月30日

新手の詐欺事件

【お詫びとお願い】

ここで、お詫びとお願いです。
一部、難しくて、あかねには理解で着ない部分、無断で引用してしまって
います。
でも、悪気じゃなくて、あかねが書いて、他の方が、訳分からなくならないよ
うに、しただけです

もし、ご迷惑になっていたら、ご連絡下さい。

この記事削除しますから。

でも、被害が広がらないように、して欲しいと思います

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ナビスルの足跡で、辿りついた方の記事からですが、またもやお金(L$)を

取られてしまう、新手の詐欺行為があるみたいです。

『ん ? 知らない人から、色々もらうんじゃないぞ !!』 じゃないらしいですよ

なんももらっていなくても、取られちゃうらしいです



【事件の様子】

Dark Eden で、アイテムキャンプをする

ログインして、約20分後。アイテムキャンプをはじめて、10分後ぐらい

知らない人から、IM で、「change of pass」 と着たらしいです

シカトしながら、その人のプロフを見たら、今日作成のアバだそうです

そのあとすぐに、アイテムキャンプしている方の近くで、デスメタルの音と色々な
パーティクルが発生

色々なパーティクルって・・・
ドラゴンボールのキャラやよつばと!のキャラ、黒人の写真、ハンバーガーのイラ
スト、グロいイラストなどなどが次々と発生するそうです。

そして、気が付いたら、3000L$が無くなっていたとか

セカンドライフの公式ホームページから、取引履歴を確認すると・・・

日付: 2009/01/24 22:03:10
Gift
説明: SLAccountant payment
地域: gakuen
受け取り先: RaziMa Actor
L$3,000


SIMのオーナーさんと色々と相談されたらしいですが、前日に知らない外人の集団がウロウロ
していたらしいです。

その他、SIMのオーナーさんが、未確認のオブジェクトを返却したところ、いきなりSIMの建物
全部が返却されてしまって、更地になってしまったそうです。


【予防策 ? 】

1.Quicktime Playerを最新版にしておく(V7.6に)
2.動画の自動再生をしない設定にしておく
3.SLログインパスワードをこまめに変える(追加09.01.29)

の3つのようですが、まだ、それだけか分からないそうですぅ。

(※この犯罪の手口はまだ解明されてなくて、完全な対応策ではない
ので注意して下さいね!)


【ご参考 その1】
「THE SECOND TIMES 最新記事」にこの盗難事件のことが出てます。
http://www.secondtimes.net/metaverse/episode/20090128_ise.html
Quicktime Playerの脆弱性が原因っていう事らしいです。

SLの環境設定で、動画を自動再生しない設定にした方がいいらしいです
環境設定から「音声とビデオ」→「メディアを自動再生」のチェックを外すのね


【ご参考 その2】
ナビスル関係ですが・・・

事件に遭われた しぐる~ん/まおさんの日記
http://sns.navisl.jp/?m=pc&a=page_fh_diary&target_c_diary_id=282961

そしてナビスル内でたぶん一番この事件について議論が交わされた
らいぞー(raizo Zehetbauer)さんの日記
http://sns.navisl.jp/?m=pc&a=page_fh_diary&target_c_diary_id=284304

に先にリンクしていただいて、正確な情報を得られた方がよろしいかと思います


【ご参考 その3】
ソラマメにも同内容の掲載があります

http://sigrune.slmame.com/e508984.html

タグ :詐欺事件

同じカテゴリー(日記)の記事画像
だれだぁぁぁぁぁ (笑)
かわいいMM ネックレス
SIM  Love Its のお店
早くぅww     100L$   もらえるよ
今夜もMMのご紹介
春になりましたぁw (^_-)-☆
同じカテゴリー(日記)の記事
 だれだぁぁぁぁぁ (笑) (2010-04-02 01:08)
 かわいいMM ネックレス (2010-03-31 23:49)
 SIM Love Its のお店 (2010-03-14 23:42)
 早くぅww 100L$ もらえるよ (2010-03-13 23:57)
 今夜もMMのご紹介 (2010-03-10 00:40)
 春になりましたぁw (^_-)-☆ (2010-03-09 22:55)
Posted by あかね at 10:11│Comments(0)日記
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。